Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Bonne Année !
Bonne Année !

明けましておめでとうございます。

日本でまったりとお正月を過ごしている管理人です。

長かった留学生活を終え、日本に永久帰国しました。このブログしばらく放置状態でしたね・・・。最後の学期は意外と忙しくてですねー、って、ただの言い訳なんですけど(汗)

とりあえず、無事就職先が決まりましたので(涙)、このブログ名も変えなくちゃですかね。

・・・、昨日の大晦日は、紅白を見ながら年越しそばを食べました。
我が家では毎年、ソーキ(沖縄そば)を年越しそばとしているんです。父方の実家が沖縄だからなんですけどね。
060101_203231_M.jpg

そして、年越しはもちろんフジテレビでやっていたジャニーズ年越しライブ
NEWSや関ジャニを見て一番はしゃいでたのは、でした。ほぼ全ての曲を網羅して歌っていました。恐るべし、My Mother。

それでは、2006年がみなさんにとってよい年でありますように。
Tous mes voeux de bonheur, de santé et d'épanouissement pour cette nouvelle année !




フランス語は・・・
先日、某都知事が「フランス語は数を勘定できず、国際語として失格。」と発言し、訴訟を起こされるまでに至っているのは日本では有名な話。

まず、数を勘定できない、という点。なんとなくわかる。
・・・ということで、今日は仏語の数の数え方ウンチクを。

日本でもお馴染み、アン、ドゥー、トロワは仏語では、
1 - un
2 - deux
3 - trois  と書きます。

こんな風に、仏語では1~16まで固有の数え方があります。
1 - un
2 - deux
3 - trois
4 - quatre
5 - cinq
6 - six
7 - sept
8 - huit
9 - neuf
10 - dix
11 - onze
12 - douze
13 - treize
14 - quatorze
15 - quinze
16 - seize

17~19は10+7、10+8、10+9という風に数えます。これは日本語でも同じですね。
17 - dix-sept
18 - dix-huit
19 - dix-neuf

20、30、40、50、60は固有の数え方があります。
20 - vingt
30 - trente
40 - quarante
50 - cinquante
60 - soixante

そして、21~29は20+1、20+2・・・・20+9といった具合です。
21 vingt et un
22 vingt-deux
23 vingt-trois
24 vingt-quatre
25 vingt-cinq
26 vingt-six
27 vingt-sept
28 vingt-huit
29 vingt-neuf
31~39、41~49、51~59、61~69も同じ原理です。

そして、某都知事の言い分はここからです
仏語では70、80、90に固有の数え方がありません
70は60+10、80は4×20、90は4×20+10なんです。
・・と、いうことはですね、71は60+11、77は60+10+7になるんです。
71 soixante-et-onze 60+11の意味。
72 soixante-douze
73 soixante-treize
74 soixante-quatorze
75 soixante-quinze
76 soixante-seize
77 soixante-dix-sept 60+10+7。
78 soixante-dix-huit
79 soixante-dix-neuf

この原理で一気に99まで数えてみましょう。
80 quatre-vingts  4×20の意味。
81 quatre-vingt-un
82 quatre-vingt-deux
83 quatre-vingt-trois
84 quatre-vingt-quatre
85 quatre-vingt-cinq
86 quatre-vingt-six
87 quatre-vingt-sept
88 quatre-vingt-huit
89 quatre-vingt-neuf  4×20+9。

90 quatre-vingt-dix   4×20+10。
91 quatre-vingt-onze
92 quatre-vingt-douze
93 quatre-vingt-treize
94 quatre-vingt-quatorze
95 quatre-vingt-quinze
96 quatre-vingt-seize
97 quatre-vingt-dix-sept  4×20+10+7。
98 quatre-vingt-dix-huit
99 quatre-vingt-dix-neuf

こうやってみると、やっぱりややこしい。最後まで聞かないと一体いくつだかわからないし。

でも結局、語学なんて覚えてなんぼの世界ですからねー。これだけのために国際語失格なんていわれたら仏語がかわいそうだわ。私だって日本語にケチつけられたら、やっぱりいい気分しないですしね。

某都知事がこの訴訟に「でも私は仏文化愛好家なんですよ。」と、反論してましたが、言語も文化の一部だと思うのは私だけですかね・・・。




Ça fait long temps
日本に帰ってきて早一ヶ月。

この間にした事といえば・・・・
就活、同窓会、誕生日etc。

それにしても、暑い。フランスでは寒い寒いと不満を言っていた自分。
でもここは暑い。暑すぎる・・。成田に着いたときから感じるこのジメジメ感といい、ああ、日本の夏。

でもやっぱり日本はいいね。なんといっても。ファミレスでもコンビニでも居酒屋でも、食べ物がなんでもまいう~~。
そして女のコがかわいいっ。小さくて細いし。浴衣姿のおねーちゃんたちを見た日にはもう鼻血もんです。アキバ的に、萌え~~って感じ。
もちろん売ってる洋服とかもかわいいんだけどね。
それに、物価が高いといわれている割には、物が安くなっている気がする。安かろう悪かろうの時代が終わって、いいものが安い。

ああ、日本でのこんな生活もあと10日弱。でも最後のサンディエゴ生活を楽しまなくちゃですな。

よし、10日以内にドラクエ8クリアしなきゃだ。


・・・因みに、メモリーカードにセーブする際、レベル99の冒険の書を発見。それは742時間もドラクエ8に時間を割きながらもまだクリアをしていない弟のものだった。我が弟よ、尊敬します、ゲーマーとして。






だらだら
やばい、やばすぎる。
起きたらみんな夕食を食べ終わっていた・・・・。

なんで呼んでくれなかったんだー
いや、ちゃんと今日は昼間起きてる予定だったの。渡仏も迫っていることだし、ここでフランス語の本とか読んでおこうかな。なんてめずらしい行いをしちゃったから寝ちゃったのね(涙)。戸籍謄本をもらってこようと出張所に行ったのに、印鑑を忘れて結局意味なかったし。だって印鑑なんて使わないもん、アメリカではさ。
はぁ。寒い中行ったのにな・・・なんかやることなすことすべてがムダだな、私。
いろいろ用意しなくちゃなんだけど、なーんにもしてないや(汗)せめてユーロに両替してこなくちゃな、明日は。


C'était un jour romantique
久しぶりにフランス語を使おうと思ってたけど、アクセントの変換がめんどくさいからタイトルだけで。

今日は充実した日だった、久しぶりに。友だちとお台場までジョニーデップを映画を見に行った。Neverland (原題:Finding Neverland)っていうやつ。ジョニーにうっとり。もちろん映画もよかったよ、夢があって。British Englishに終始聞きほれてた私。私のはまるっきりCalifornia Englishだからなー(涙)

映画見た後はお台場探索。平日だったから人少なくて歩きやすかった。人ごみが苦手な田舎者なので。それにしてもあの辺はモールばっかりだったなあ。ま、一番驚いたのは自由の女神と小香港の小ささだったな。

夜景の綺麗なレストランで食事もしたし、観覧車にも乗ったし、いやータイトル通りロマンチックな一日でした。なんか一緒に行ったのが私で悪かったなーって思うようなトコでした。

20050126063427.jpg





