Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Les relations internationales (国際関係)
今日は朝からヨーロッパ連合の授業。

このクラスの先生が言った言葉にカチンときた。

先日、ドイツが大々的に過去の過ちを認め、戦争中に被害にあったユダヤ人や同性愛者などの人たちに謝罪をした。その一方、同じ敗戦国である日本は謝罪というものをしないがために、中国各地で暴動が起きている。対応の違いが国際関係を左右する。・と。

・・・・いち日本人として、かなり反論したかった。
でも、こういう無知な人に何をいっても無駄。この人、ヨーロッパにはくわしいかもしれないけど、アジアで起こっていることなんてニュース程度にしか知らない。

私は別に日本が全て正しいとは言わない。でも日本の対応だけが非難の対象になることにはどうかと思う。事実、ヨーロッパにあるドイツとアジアにある日本では近隣諸国の状態が違いすぎる。ドイツと日本を同じ「敗戦国」としてくくるのは間違っていると思う。

カレからちょっと興味深いサイトを教えてもらったので参考にしてみてほしい。
http://www.geocities.jp/baud_2005/tx310.html

日本人として、この問題はさけては通れないわけだから。


この記事に対するコメント

ダーリンとラブラブのようですね?
もう、卒業式に来てもらえなくてすごく
残念だよ!!! 旅の写真楽しませてもらいました。いいなー!!! 旅したくなっちゃった。
Final中に逃避したくなる今日この頃・・・
【2005/05/18 01:00】 URL | しのぶ #-[ 編集]

旅行~。
うらやましいですわ、旅行。
あたしも、もう社会人になって旅行もろくに行けなくなっちゃうよ~(涙)
東京で遊んでね~。

中国のHP見ました~。
なんか、最近この日中関係に悩まされてたから、救われた気がする。
日本による侵略は事実であって、日本人として忘れちゃいけないことだろうけど、ちょっと最近の日中関係には不満が積もってたから。
なんか、中国で、日本人の一般留学生、観光客が攻撃されてること、あとアメリカ人にさもすべてを知ってるかのように話されるのが許せなくて。
まあ、これからも、何かあるたびに持ちあがっちゃう話題なんだろうね~。
あー、凹む。
【2005/05/18 15:35】 URL | さちよ。 #KZuneP26[ 編集]


>しのびぃ

卒業おめでとう。卒業式行きたかったなー。私ももうすぐファイナルなのに、旅行とかしてる場合なのか・・って感じ。

>さっつん。

東京帰ったらいっぱいつるもうねーー。今年はうちら合同誕生パーティーしなくちゃね!
【2005/05/20 07:11】 URL | Kaori #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/100-25298bc5



