Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

L'examen du CFP
CFPといってもファイナンシャル・プランナーの方ではなく、Certificat de français professionnel というフランス語の試験を受けに、モンパルナスへ。
この試験は、SDSUの国際経営学部でフランス語を専攻している人には必須の試験。・・というのも、この試験をもって、フランス語のRequirementをクリアできる。要はこの試験に合格しないことには卒業ができないということ。

と、いうことで今日はSDSUからESSEC(EPSCI)に留学している人の90%が試験を受けるために朝9時に集合。久しぶりにSDSUのみんなが集合したからウキウキ(=´∇`=)
でも試験が始まったら真っ青。こんな試験を受けるのは3年前くらいに受けたTOEFL以来。いや、中3の時に受けた英検の方が雰囲気似てるかも。今日は筆記だけだけど、明日は口頭試験が。そっちの方が心配だ・・。

明日はマイダーリンが日本に帰っちゃう。そっちの方がもっと大事だよ。(。>。<。)
はあ、三週間早かったな・・・。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/111-36efe19d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。