Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Château de Versailles
留学していると意外としないこと。
そう、観光

事実、サンディエゴに4年近くいたくせに、まだSan Diego ZooにもLego Landにも行ったことがない(;´д` )

でもフランスを去る前に、ヴェルサイユ宮殿くらいはみておかなくちゃ!と、いう話になり、お昼ごろ友達とパリ市内から40分ほどのところにあるヴェルサイユ宮殿へ。
20050619051000.jpg

とりあえず、でかい!!街自体もパリとは違ってごみごみしてない。
宮殿の中はこんな部屋がいくつもある。
20050619051017.jpg

20050619051032.jpg


一般庶民の私に言わせてもらえば、こんなピカピカした部屋じゃ落ち着いて眠れない。誰がどこの部屋にいるんだかわからんし、まったく不便じゃないかー。・・なんて、王様は気にしなかっただろうけど。

宮殿の裏には壮大な庭。
20050619051058.jpg

20050619051045.jpg


贅沢すぎる~~( ̄□ ̄;)
これじゃ、当時食べ物にさえ困っていた一般市民は怒るよ。革命おこしたくもなる。

とにかく、宮殿のスケールにはびっくり。太陽王と呼ばれたルイ14世、フランス黄金時代を感じた。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/121-9df4b1c4



