Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

フランスのスーパーと車事情。
冷え性の私は寒い日が大嫌い。ただでさえ一年中手足が冷たいのに、今日のように寒い日にはもう体温35℃ジャストまで下がってそう・・。

そうなんです、ここ最近は春なのにも関わらず、気温は10℃前後。なんでも今年のフランスは例外的に寒いらしい。ちっ。もうmétéoを見るたびに凹む毎日。あ、ちなみに、météoというのは「天気予報」のことです。ファイナル・ファンタジーシリーズ」の魔法メテオが頭に浮かんだそこのあなた!ずばりRPG好きですな!!
と、いうことでこんな日は家でまったり・・・したかったんだけど、食料品買出しに行かなくちゃならないことに気づいて、ちょっと近所のスーパーまで。
フランスのスーパーには乳製品の種類が豊富にそろっている。特にヨーグルトとチーズ。アメリカ・日本とは比べ物にならないほど。そしてアルコール。ワインを中心にかなりリーズナブル。パンもたくさん種類があるうえにかなりおいしい!さすが食の国、フランス。

一人分でいいはずなのにたくさん食料品を買ってしまった私・・。ああ、車があればなー。でも私的にはあまりフランスで運転したいとは思わない。アメリカほど道が広くないからっていうのもあるんだけど、とりあえず縦列駐車がやばすぎ
04_09_0.jpeg

前に荷物宅配を頼んだとき(2月20日の日記参照)に私もついでに車で送ってもらったことがあった。その車の前後にはもちろん他の車が止まってた。しかも結構ギリギリに。一体どうするのかなーっと思っていたら、運転手は迷わずアクセルを踏み、前の車に軽く衝突、そしてリバースにいれてバックして更に後ろの車に衝突それを繰り返すこと3回。唖然として苦笑いをする私に運転手は笑顔で一言、
「C'est pas grave!」(たいしたことないよ!

えーー( ゚Д゚)


どおりでサンディエゴほど高級車がぞろぞろ走っていないわけだ。妙に納得。っていうか、君たち日本だったら一生教習所通いだよって感じ。フランスにも教習所はあるみたいなんだけどね(汗)

04_09_1.jpeg
ね、すごいでしょ、これ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
隕石はMeteorだな。
いいないいな飯がうまくてよ~。俺が住んでるこんな小さな町じゃあ何にもうめ~もん食えねえんだぞ。ちなみにここは今なんと69度だ。あったけぇぞ~。

 りんたろ
【2005/04/10 06:01】 URL | #-[ 編集]

大好きなハニーへ

もう! 一人で買い物言っても、
あまり重いものは買わないでよ。

ダーリンがそっち行った時に
重いものは全部買ってあげるから、
それまでは待ってよね。

また電話で話そうね。

【2005/04/10 13:57】 URL | だーりん #-[ 編集]

ぽっ!
あみちゃんに引き続きコメントです。
よっしー!!もう、君のコメントを呼んでいるだけで、顔が真っ赤になっちゃうよ。
【2005/04/11 03:32】 URL | しのぶ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/65-711ac52b



