Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

"You guys have been reading the Wall Street Journal, haven't you?"
「もちろんウォールストリートジャーナルは読んでいるよね?」

このrhetorical questionは、私がSDSUにいる時からよく耳にしていた。ビジネスを教えている先生の大半がテキストの他にこの新聞を読むことを推薦していた。

ここフランスでもまた同じ質問を聞くことになるとは・・・。

もちろん、カレッジ時代からウォールストリートジャーナルくらいお目にかかったことはある。でもそれは主にプレゼンやペーパーのために読まなくてはならなかった程度のもの。コスモポリタンは定期購読してたけど、同紙なんてする気にもならなかった。

皮肉にも私が同紙を定期的に読むようになったのはフランスに来てから。うちの学校では「La Tribune」や「Le Figaro」といったフランスの新聞に加えて「The Wall Street Journal Europe」が無料でもらえる。一応フランス語の新聞も読もうとはする。・・けど、やっぱりあまり辞書なしで読めるものが欲しくなる(汗)。ただそれだけ・・だった、最初は。

でも同紙、長い間敬遠してたけど意外と読みやすい。アメリカの大学に在籍している人なら問題なく読めるはず。しかも親切にも会社の名前はボールド体で書いてあるから、興味ある会社も探し易い。別にダウなんて知らなくてもかまわない。株のことだけ書いてあるわけじゃないんだし。

ラッキーなことに、明後日に金融のクラスでするプレゼンのアイデアを同紙で発見(  ̄ー ̄) うふふふ。最近起こったM&A(Merger and Acquisition)というトピックで、QuiksilverとRossignolのMergerについて話すことに決定。ま、こんないいこともあるんだし、「The Wall Street Journal」お勧めします。

あ、わたくし、「The Wall Street Journal」の回し者ではありませぬ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私、大学入ってすぐ購読したけど
無理でした…私もコスモ購読してるよ!!
女の子のバイブルだよねぇー。
【2005/04/13 11:14】 URL | あみ #-[ 編集]


私もアカウンティング取ってたとき半年くらい定期購読してたけれど、結局読まないで、いつも掃除とか他のものにつかっていたような・・・
私もマネージメントのクラスでMerger and Acquisitionやったばかりだよ!! 
【2005/04/13 11:35】 URL | しのぶ #-[ 編集]


確かに毎日読むにはちょっとToo Muchだよね、wall street journalは。はあ、アメリカ帰ってコスモ読みたいな~。
【2005/04/14 04:36】 URL | Kaori #-[ 編集]


ま、クイックシルバーもいいけど、やっぱM&Aだったらライブドアでプレゼンしましょうよ。って、LIVEDOORって書いても誰も知らないって噂も・・・。
ここ2ヶ月ほどあのニュースに釘付けの直樹でした
【2005/04/14 16:12】 URL | にゃおき #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/67-6b0c10d4



