Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Catch 22
フランスの失業率は約10%、そして日本はその約半分。

フランスは豊かな国・・・ってイメージがあった。っていうのもフランスといえば、そう、「高級」「一流」という言葉が一番しっくりくる感じがしていたから。

もちろん、かの有名なシャンゼリゼ通りや、それに通ずるモンテーニュ通りを歩けば、その期待は裏切られない。ブランドの袋を両手にぶら下げた観光客やパリジェンヌ達にお目にかかれるはず。

でもそんな通りにさえ、フランスの失業率の高さを実感させられる光景がある。犬2匹に毛布をかけ自分自身はその隣にじっと座っている人、通りのど真ん中にひざをついて祈りをしているかのように手をあわせながら道行く人にお金を請うジプシーの女性、そんな母を手伝うためにマクドナルドで客一人一人にお金をせがむ子供たち。

寒い日は地下鉄や郊外鉄道が彼らの行き先。地下通路で寝転がっている人、電車に乗り込んで「みなさん、私はお金がないので寄付をしてもらえると助かります。」と自分でアナウンスをしてから乗客にお金を請う人、バイオリンやアコーディオンといった楽器を勝手に電車内で演奏してその鑑賞料をせがむ人、失業者だからお金がないという主旨の小さなメモを座席において寄付を請う人・・・。

失業にはいろいろ原因があるけど、ここフランスには特有の原因があったりする。そうストライキ!フランス人のストの頻度・規模にはびっくりする。最近では35時間労働に対するもの。いや、35時間労働にして欲しくてストしたわけではなく、35時間労働に減らすことによって給料が減ることに抗議してストを起こしたわけ。フランス政府はストや労働組合に対してとても甘い。そう、労働者を過保護にしすぎている。はあ、こんなんだからサービスのサの字もない社会なわけなのですよ。雇用条件で合意するために、結局企業は均衡より高い賃金で合意してしまう。よって労働供給が労働需要を上回って、失業にいたる。うーん、悪循環。

そして、フランスでは、固定住所とその証明書がない限り仕事に就くことが不可能。・・でも、もし仕事がなかったら固定住所なんて持てないでしょ。で、固定住所がなかったら・・・・。そう、まさにCatch 22 の世界


あ、Catch 22といえば、今日の帰りの電車でのアメリカ人の友人たちの会話。
A:「私たちのフランス語が一向に上達しないのは、フランス人たちが私たちとフランス語で話したがらないからだよねー。」
B:「そうそう。だから私たちはいつも英語なのよ。それじゃ、フランス語上達しないよねー。だから、フランス人ともフランス語で話さないのよね。」
A:「そうなの!フランス人とフランス語で話さないから私たちのフランス語は・・・・(以下繰り返し)。」

うーん、これはCatch 22 というよりただの言い訳かな・・(?)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

 う~むあなたの書く日記はとても読みがいがあって感心します。なにせ自分の知らない場所のこれまた知らない事実をこんなに簡単に入手することができるんだしな。しかも短く簡潔にまとまっているので読みやすい。俺の日記はダメだ、だらだら長くてよ。 よく見に来るからそのままの質を保ってね。ひひ。

 

 あのさぁ、リンクにあるMARIAって俺の知ってるマリアじゃないのかね?
 ほんじゃ学校頑張れ
【2005/04/15 10:09】 URL | りんたろ #-[ 編集]


でた!Catch 22!エコノミックスじゃん、
カオリン!私もちょっと頭のよさそうなこと
書いてみよぉーっと。
【2005/04/15 10:15】 URL | あみ #-[ 編集]


>りんたろ
リンクにあるMARIAは我らがHADの仲間ですわよ。もうすぐコロンビア大学大学院を卒業するんだよー。すごいよねー。同い年なのにもうマスターっすよ。

>あみ
ちょっとビジネスメジャーっぽくしてみた(笑)でもおバカだからあまりつっこんだことは書けまへん(涙)あみちゃんのブログかわいい~よね。大好き。
【2005/04/15 20:59】 URL | Kaori #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/70-9f0b68c2



