Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Le sujet embarrasant (困った話題)
Civilisation française(フランス文明)の授業で。

このクラスは「フランスについて」の授業で、生徒は留学生限定。それでも30-40人は軽くいる。
SDSU時代にFRENCH 422 (Contemporary France )という授業をとったことがあるから、このクラスは比較的楽。授業ではフランスの教育制度やら労働組合やら有名な伝説やら社会的な階級やら、毎週違った話題について話し合う。

そして今日のトピックは・・・、フランスの政府・政治システムについて。フランスは共和制だから、国民に主権がある。国民の選んだ代表者たちが政治を行い、国民が直接大統領を選ぶ。そしてその大統領が首相を指名する。おもしろいことに、保革共存だったりする。と、いうのは、大統領と首相がそれぞれ対立政党から出ているということ。例えば大統領が右翼(保守派)なら、首相は左翼(社会主義)といったもの。でも、今の大統領(シラクさん)と首相(ラファランさん)は二人とも保守派だから、いろいろ議論されてるんだけどね。

ま、そんなうんちくはどうでもいいとして、今日はこのトピックのせいでちょっと気まずい思いをした。

休憩後、それぞれの留学生は出身国ごとに分かれてグループワークをすることになった。それでそれぞれの国の政府&政治システムについて話し合って、後で話し合い結果を発表する、といった感じ。・・・あの、一人日本国からなんですけど・・・。
え!?もしかして一人ワークですか??(;°д°)!!!!
と、先生に聞いたところ、普通に、「あ、あそこに中国のグループがあるから、同じアジア同士、一緒に話し合ってみたら?」と提案される。

えーーー( ̄△ ̄#)・・・・。
あのー、今の日中関係ご存知ですよね、先生!?新聞でもニュースでも話題になってますよねー。って思った。

5人の中国人に対して日本人ひとりで、しかもこの時期に両国の政治・政府についての話し合いに参加しろって、おい!なんて残酷な

その中国人グループはすぐそばにいるし、「え!?今、日中関係最悪なんですよ。だから無理です。」なんてはっきり言えないし・・。すごく困った。まじで。

そこに、私の困った状態を察したメキシコ系アメリカ人のErikaが先生に、

「彼女は私たちと一緒にサンディエゴにいる仲間だから、アメリカのグループに入るのが最良だと思いますけど。」

と言ってくれた。

グラシアスo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o、Erika!(涙)  

そして、アメリカのグループ入りを果たしたわたくし。なんかアメリカに亡命した気分よ、ほんと。

それにしても、なんて心ない提案なんだ・・。フランス人は討論好きだから、日本vs中国の戦いでもして欲しかったのかしら。ほんと、勘弁してほしいわ。


この記事に対するコメント

お疲れ様でした~
本当、へこむよね、こういうの。
昔12歳の女の子に
「どうして日本はPeark Harborに攻撃したの?」
って聞かれて、すごく困った覚えがあります。
ここ5年くらい、ずっと私の従兄弟が
上海に駐在してて、ちょっと心配なり。
【2005/04/16 12:27】 URL | YUKA #-[ 編集]

は~良かった!

 その中国からの留学生のグループに参加しないで、本当に良かったよ~。

 中国の人って団体になると、調子に乗り安いから、きっと平等な話し合いは、出来てなかったと思うよ。 尖閣諸島や教科書問題を振ってきたであろうし。

 現に反日デモの中心は学生だし、一番熱くなる世代だからね。 

 多分その場で、1対5で議論しても意味のある、内容の濃い話は出来なかったと思うから、参加しないで良かったよ。
【2005/04/16 12:29】 URL | だーりん #-[ 編集]

ア、思い出した!!
そういえば、今日のトピックで思い出したんだけれど、ずっと前にピースビレッジで韓国人の男の人たちとあって、おごってくれるっていうからいったら飲みにいったら、しっかり払わされたの覚えてる??その人たちが授業の一環でどうしてもアンケートに答えて欲しいというから、答えたら、これまた日韓関係問題!!タケシマはどっちのものか?とかで、超きまずかったよ。
で、最後にかおりんによろしくって言ってたけれど、どの面下げてそれ言うかね?っておもった。
【2005/04/18 09:18】 URL | しのぶ #-[ 編集]


>YUKA
あー、パールハーバーもいたいよね。凹みます。従兄弟さん心配だね。上海結構ひどいらしいしね。

>よっぴー
そうだね。しかも仏語だからまともな討論なんて不可能だしね。アメ人友達に感謝だよ。

>しのびぃ
あー、あのナンパ目的な韓国人たちね、覚えてるよ。しかも日韓問題か。微妙だね。そんな韓国人前にしてどこまで本音言えるかって感じだよね。韓国人は根本的に好きだけど、その人たちとはよろしくしなくてもいいなあ。


日中関係が悪化していろんなとこで議論されてるみたいだけど、リンクにもはってあるニューヨークの留学仲間がおもしろい表現をしてるからぜひみてみて!
【2005/04/18 10:43】 URL | Kaori #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/71-c6d1c222



