Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ちょっとした疑問。。
フランスに来て3ヶ月弱。留学生活も残り約2ヶ月。

Le temps file comme une flèche (Time flies) !
ですな。やっぱり一学期間の留学は短いね。でもユーロ高すぎだから長くもいられぬ。

・・3ヶ月いるから思うちょっとした疑問みたいなのをちょこっと紹介。

その1。ショップでかかっているのはほぼ100%アメリカ、または英語圏の音楽。H&Mとかで買い物していると、アメリカにいるかのような錯覚に陥る。そして普通のスーパーでもなぜかR&Bが流れている。う~ん、イメージと違った。

その2。ファーストフードは流行らない!?・・と聞いていたけど、マクドナルドやクイック(仏版マック)はいつも人でいっぱい。もちろんカフェも人でいっぱい。皆さん、いつ仕事してるんですかね・・・・。

その3。レストランがPM3時くらいに一度しまり、PM7時ごろにまた開く。もしくはPM3時~7時は飲み物のみ注文可能。その間にお腹がすいてしまう私にはちょっとつらいこのシステム。

その4。昼休みが長すぎ。学校の事務とかも、12時から14時半までお昼休みで閉まります。仕事しようよ

その5。テレビでアメリカのドラマをよく放送する。Sex & Cityとかもやってるけど、サスペンス系が多い。どこのチャンネルも。それ系が苦手な私には困る。特に深夜にやるのはやめてほしい。

その6。アメリカでやってる番組のまねが多い。前に書いた、Bachelorもそうだし、American Idolの仏版Nouvelle starなんてのもある。あれって日本のASAYANが先駆けじゃん!?って思うのは私だけ??

その7。英語表示が極力ない。例えば、カリフォルニアにいると、商品の説明が英語とスペイン語である場合が多いですよね。こっちではまず仏語。そしてドイツ語もしくはスペイン語。そしてイタリア語、オランダ語、ギリシャ語、ポーランド語と続く。・・・ん、英語は?商品買うときマジ困ります。イギリスだってEUの仲間なんだからさー。。。

04_25_0.jpeg

因みにこれはティッシュ。ティッシュとかならまだしも、液体洗剤と柔軟剤を見分けるのには英語の説明が欲しかった・・・。

その8。学校での時間割が毎週変わる。アメリカの大学なら、火・木の14時からマーケティング、のようにスケジュールが固定されているけど、フランスでは違う。今までは6教科とっているにもかかわらず、月・水は学校がなかった。でも今週から月から金曜日までフルに通学することになる。うーん、スケジュール固定してほしいなあ。

・・・とまあ、疑問は尽きないわけなんですけど、初めてアメリカに行ったときもこの手の疑問いっぱいあったんだよね、きっと。もう忘れちゃったけど。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

カオリン、いつSDに帰ってくるの??
私は6月末に日本に帰るので
すれ違いになりそうぅ…
真剣にカナシィ!!日本に
帰ってきたら絶対連絡してよね☆
遊ぼうよぉ~。よっしーの独り占めには
させないぞ!!(笑
【2005/04/28 12:51】 URL | あみ #-[ 編集]


まだ定かではないんだけど、
6月の末にある某キャリアフェアに行くために日本に一時帰国するかも。
就活しなくちゃだよ・・・はぁ。不安不安。

だから日本で会えるかなー??
SDにはその後帰るよ。

それにしても社会人あみちゃん、うらやましひーー。私も仕事ゲットできるかしら。。。
【2005/04/29 08:41】 URL | Kaori #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/83-26837b47



