Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

La carte de séjour (滞在許可証)
友達と学校にあるパブ(ここではビールも飲めるのだ)でお昼を食べたあと、いつも通りにフランス語のクラスに行ったとき、学校の留学生サポートの人、Christianeから呼び出しをくらう。
そして、言われたのは、
「あなた今日滞在許可証の申請をするために必要な健康診断があるのもちろん知ってるわよねー?(*´ー`) 」

・・・・・・・・・はい?何のことでしょう。。。。?( ̄△ ̄;)
「いえ、聞いておりませぬ・・・・。」と困惑気味の私にChristianeは冷静に、
「やっぱりね。あなた今日の13:30から健康診断のアポイントメントが入ってるのよ。きっとパリの郵便システムのことだから、今日あたりにでもその知らせがくるのかも。」と。
あの~、現在すでにもう13:00なんですけど・・・なんでもっと早く、今朝とかに言ってくれないかな・・・・
「あの・・・、もう間に合わないと思うんですけど・・・。」
と恐縮気味に言うと、
「あ、16:00までに行けばなんとかなるから、一度家に戻ってパスポートとってきて、バスチーユまで行って。」と笑顔で返される。

それってアポイントがある意味ないんじゃあ・・。(-_-;)

・・・ということで授業をさぼり( ̄ー ̄)v 、健康診断に向かう。

なんとか15:00過ぎに到着し、順番を待つ私。滞在許可証とは、フランス人ではない人がフランスに3ヶ月以上滞在する際に必要なもの。待合室はまるでアメリカのイミグレーションのよう。

そこであまり待たずに自分の順番がきた。
まずは体重計に乗られる。ちょっとその数字に驚きながらぼーっとしてると、お医者さんに、
「はい、何キロ?」と聞かれる。
あら、自己申告なのね・・・。
そして、身長。ああ、ひさしぶりにはかるよ、身長。
・・・でもいくつだか教えてもらえず、よいのか悪いのか・・。
それから、相当適当な視力検査。コンタクトしていてもしていなくてもどうでもいいらしい。
その後個室に連れて行かれレントゲンをとるから上半身裸になって待っていてくださーい。と言われてびっくり。
すでに健康診断を受けた友達からはそんなこと聞いてなかったから。う~ん、なんか気まずかったよ、お医者さん二人とも男の人だったし。

と、なんとか健康診断を終え、ついに滞在許可証をゲットしました。(p ̄ー ̄)o( ̄ー ̄q) 実は今月の15日にすでにビザが切れちゃっていたから、違法滞在っぽくて気が気じゃなかったのよねん。
これで明日からの旅行も心配なく行けるわO(≧∇≦)O

・・・健康診断を終え、滞在許可証をもらい、いざ家に帰ろうとしたときに、
「あ、このレントゲンあなたのだからもって帰って(⌒∇⌒。)」
と言われ、
3ヶ月前にに初めて降り立ったパリの思い出の地、バスチーユを自らのレントゲン写真とともに後にする私。

ああ、なんて一日。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
いってらっしゃーい!!
明日から旅行いくの??いいなー。
でも、そっちにいる間にいっぱいいけるところは行ったほうがいいもんね。
そうか、とんだ一日だったね。私も、コミュニティーカレッジに入る前に健康診断を受けさせられてやたらと"この予防注射うったことあるか?”とか聞かれたけれど、知るわけないじゃん!!見たいな。結局ものすごい数の予防注射を打たれて相当具合悪くなった思い出が・・・

【2005/04/29 10:58】 URL | しのぶ #-[ 編集]


ん~、いくら仕事とはいえ、
その二人の医者許せん。
次回からはレントゲンと診察はダーリンが
やります!
【2005/04/29 11:10】 URL | だーりん #-[ 編集]


お疲れ様でした~
しかしフランス、あり得んね~。
まぁ面白いよね、そこまで連絡とかこないと。
私現在20世紀のフランス史を取ってます。
必要ないのに、こんなの・・・
先生フランス人の綺麗なお方。
英語がフレンチなまりでお美しいなり。
【2005/04/29 13:26】 URL | YUKA #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/86-9cc8ae71



