Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

九日目:パリへの道。
旅行最終日。

本当はルクセンブルクにもよる予定だったんだけど、私の場合は今夜ダーリンが日本から来るのと、みんなは明日フランス語のテストがあるから、結局早めにパリに戻ることに。

朝、アムステルダム中央駅を出発しブリュッセル南駅へ。そこから超特急タリスに乗りパリ北駅へ。一等席に乗ったからちゃっかり食事まででた。すごい。

無事PM1時過ぎごろパリ着。みんなはスーツケースと旅行で更に増えた荷物をエレベーターもエスカレーターもないパリの地下鉄で運ぶのに大変そうだった・・。私は最小限に荷物を抑えたため楽勝。へへへ。

今回の旅行で学んだこと。旅行へは目的が一緒の人、または旅行の仕方を知ってる人と行くこと。結局行きたかったところの半分も行けなかった上に、異常にお金がかかった。マップがよめない3人に私は終始頼られっぱなしで、ガイドをしていた気分。そして旅行慣れしていない彼女たちは終始不平不満たれまくり。今度は一人でバックパッカーしよう、うん。

びっくりしたのは、オランダ人の英語のうまさ。みーーんなとっても流暢な英語を話してくれる。オランダ語がまったくわからない私たちにとってはありがたかった!

次の目的地はスイス!再来週にカレとライブを見にローザンヌへ。それからジュネーブに観光へ行く予定。今から楽しみ!
スポンサーサイト

【2005/05/08 23:10】 春休み旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xiangzhi.blog4.fc2.com/tb.php/97-b40c5ff5



