Mon journal
アメリカ・フランスでの留学雑談記。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Make her take the finals!?
先週2つのファイナルを終え、今週あと2つ。
しかもこの2つがかなりクセモノ。
今日もStudy Groupと称して、友達の家でFinanceのお勉強。
たった2つの問題に3時間・・。

そ~んな時に、先日髄膜炎にかかったため学校からすべての期末試験を免除され一足先にサンディエゴに帰ったJoniから、
「サンディエゴは相変わらずいい天気!毎日のようにキャミソールミニスカビーチ行ってるよ~。~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~」
と、いうテクストが・・・・。

電卓片手にカンパニーエバリュエーションをしていた私たちの苛立ちは最高潮に達する。
そして一人が
「Damn it, make her come back to take the finals like we do! She is totally fine.」
と、いうと、みな一斉に不平不満をぶちまける。
Salope! (Bit*hの意味)なんて言葉まで・・・。

ま、Joniが良くなっただけでもよしとしましょうよね、みなさん。彼女がFinal受けようが受けまいが、うちらが勉強しなくちゃいけないのは変わらないんですからねー。

あと1週間がんばらなくてはですな。

DSC00096.jpg

Joniが送ってくれた写真。私の隣にいる小さめな女の子がJoni。この前の写真は切れちゃってたからね・・Joni。


Farewell & Birthday Party
今日は、サンディエゴからの友達、Tanoyの誕生日。
そして、髄膜炎にかかって先週退院したJoniが明日サンディエゴに帰るためFarewell Party。Joniはファイナル受けなくていいんだよ~、ちょっとうらやましひ。

待ち合わせはPM7時半。場所はオペラ周辺・・・だったのが、集合時間15分前に、変更・・・。結局みんながそろったのは8時半。さすが、アメリカ&ヨーロッパ人。ON TIMEなんて言葉とは無縁ね。

場所はシャンゼリゼ通り。凱旋門のすぐ横にある、ガラスの建物の中にあるレストランで。名前覚えてな~い・・。
ワインをあけて、Tanoyの誕生日とJoniのSafe Trip Back To San Diegoを祈って、乾杯!
06_08_0.jpeg

肝心のJoniが左端で切れちゃってる・・( ;; ̄3 ̄)

それからシャンゼリゼ通りをコンコルド方面へ歩き、話題のBuddha Barへ。なんかこういう雰囲気のお店、日本にもあったんだけど、新宿かなんかに、思い出せない・・・。
06_08_1.jpeg

私の隣、左から2番目のコがBirthday Girl!
店内はすっごい混んでたけど、なんとか椅子をGet。
ファイナル終わったらまたみんなで打ち上げに来る予定。

Cergyに住んでいる数名と一緒に、最終メトロに間に合うようにAM12時半ごろBarをあとに。
そして明日はAM8時から授業・・・。だるっ。
とりあえず・・、
Bon Anniversaire, Tanoy!
Bon Voyage, Joni!


Fuir la réalité <現実逃避>
帰国まで2週間をきった今日この頃。

今週からファイナルだというのに、このどうしようもない気だるさ、そしてやる気なさ。う~ん、どうしたものか。

どうも現実逃避をしたいらしく、意味もなくメールをチェックしてみたり、料理してみたり、スーツケースにもの詰めてみたりヽ(  ̄д ̄;)ノ

それにしても、唯一英語でとっている金融の授業が仏語でとっている他の授業より意味不明ってどういうことだ!?きっと先生の英語のせいだ、そうだ、うん。そしてフランスの会計システムのせいだ。英語でのクラスなんだからせめてBalance SheetとかIncome Statementとかは英語であるべきだし。ああ、パスできますように・・・( ̄十 ̄)

Quarter制のみなさん、一緒にファイナル頑張りましょう。
加油!

中国ではAdd Oil ですよ。

では、フランス的に
Bon Courage!


・・・て私に言われたくないですね、はい。





L'amour des jeux
L'amour des jeux

最近パリでよくみかけるこのフレーズ。英語でいったら<The Love of games>かな。

そう、パリは2012年のオリンピック候補地なんですよ。他の候補地・・ロンドン、マドリッド、ニューヨーク、ロシア・・に負けじと、パリ市内はオリンピックムード満天!私の住んでいる17区に選手村ができるみたいで、もう開催地気分ですな。

なによりすごいのが、今日、シャンゼリゼ通りの交通をストップさせ、通りにいろんなオリンピック種目の催し物が!大通りにビーチバレーのコートや陸上のトラック。
CHP_01.jpg

すごい!お祭り好きだなー、フランス人。
CHP_05.jpg


そして、夜はエッフェル塔の下でコンサート!しかもタダ。かなり有名な人たちがいっぱい!Maroon5、Nathalie Imbruglia, Nadiya, Kyo, Daniel Powter, Amel Bent...やるなあ、フランス。
tour.jpeg


一緒に行った友達と。06_06_0.jpeg

すごい人だったけど楽しかった。

帰りはカルチェ・ラタン(ラテン地区)によってチーズフォンデュを食べる。~(^∇^~)(~^∇^)~
06_06_3.jpeg


パリのオリンピック計画についてはhttp://www.parisjo2012.fr/fr/index.jspを参照!今日のコンサートについてはhttp://www.nrj.fr/nrj12_concert/index.htmlまで!

Finals are coming up....
来週から2週間にわたっての期末試験。

自分はギリギリにならないとな~にもしないタイプ(。-_-。)
Procrastinateとはまさに私のためにある単語。

ま、そんな自分でも今回はさすがにやばいなーと2週間前から思っている。というのも、うちの学校の全ての教科は、期末試験が全体の成績の60%に相当するわけで、この3ヶ月弱の授業の出席や宿題、プレゼンなどは40%にしかならない。

は~、ファイナルへぼって卒業延びたらいやだな・・・というのが本音。

そんな凹み気味な私を元気にしてくれる、Daniel PowterのBad Dayという曲。最近よくフランスのテレビで流れている。たまに聞く英語はいいな~。
http://www.mtve.com/article.php?ArticleId=5490
視聴できるので興味あったら聞いてみてくださいねー。

フランス語ではSinsemiliaのTout le bonheur du mondeっていうのがすっごいお勧めですよ。Viva レゲエ。




